身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:山野草 ( 46 ) タグの人気記事

白くて、可愛い(^-^*)

f0147858_07143269.jpg
北広島町お友達のお庭の花。
素敵なお庭でした!
オカトラノオ
f0147858_07144004.jpg
トリアシショウマ
言われてみれば、鶏の足に似てますね


f0147858_07144741.jpg
シロバナセンノウ 初めて見ました。

f0147858_07145152.jpg
ヤエドクダミ

f0147858_07152375.jpg
f0147858_07153261.jpg
たくさんのお花の中で

白いお花を集めてみました(^-^*)

この日は、雨が降ったり止んだりで蒸し暑く・・

額の汗が目に入るほどで、スッとカメラと一体になることが難しく

こりぁ、きっとー ピンボケ写真が増えるね・・

なので、同じアングルで何枚も撮影しました。

一枚くらいは・・ということです(笑)


[PR]
by sizeninoti | 2014-07-08 07:34 |

7月の雨~♬

f0147858_17255939.jpg
今年もササユリに逢えました!
あまり撮影に行くチャンスが無いので、諦めていたましたが
咲いててくれました。 

f0147858_17262120.jpg
芸北在住の写真家、紺野氏の「山の写真塾」で初めて知ったササユリです。
山地や森林で自生する大輪のユリですが、その数は減少しています。
f0147858_17264722.jpg
種から育てると花が咲くまでは、6.7年はかかるそうです。
人に知られる自生地では、ササユリは保護されています。

f0147858_17270738.jpg
オカトラノオの群生を見つけました^^
蝶が集まってくる山野草です(*´v`) まだつぼみ・・咲く頃に行ってみたいです。

f0147858_17274661.jpg
もう、7月なんですね
7月はクラブの写真展があります。案内状や、会場の挨拶文をそろそろ考えないと・・
まだ日にちあるけど(´⊥`*) あした、ゆっくり考えよう



[PR]
by sizeninoti | 2014-07-03 17:50 |

ヤマアジサイ

f0147858_21563712.jpg
久しぶり 日花里かめら倶楽部で、撮影に出かけました。

もちろん、小雨決行です。

そうしなければ、かなりの確率で雨が降りますの(*´I`*)

ヤマアジサイの咲く 山へ
f0147858_21563767.jpg
f0147858_21563737.jpg
f0147858_21563705.jpg
f0147858_21563777.jpg
f0147858_21571451.jpg
f0147858_21570525.jpg
f0147858_21563703.jpg
f0147858_21563779.jpg
これは コアジサイです^^

ヤマアジサイはブナ林などの広葉樹林の谷筋などでみられる可憐な花です。

ヤマアジサイに比べると、コアジサイはひっそりと控えめ

まるで・・だれかさんのようです(笑)











[PR]
by sizeninoti | 2014-06-28 22:25 |

ヤマジノホトトギス

f0147858_14592641.jpg
ヤマジノホトトギス
薄暗い森の中に自生しています。
朽ちた木の根元あたりで、見つけました。葉や花が傷んでいるものが多いですがとてもきれいです^^
f0147858_14594292.jpg
うーん、どこにピントを合わせればいいの
f0147858_1528364.jpg
f0147858_14595864.jpg
見たことはないけど、火星人みたい(-∀-)
f0147858_1517989.jpg
こちらはヤマボクチのつぼみ
山火口と書いてヤマボクチと読むそうです。
[PR]
by sizeninoti | 2012-09-08 15:42 |

ママコナ

f0147858_17203714.jpg
f0147858_1721370.jpg

ミヤマママコナ
f0147858_17215288.jpg
f0147858_17221495.jpg

ママコナ

面白い名前のお花ですね
ママコナとミヤマママコナ・・・言い辛いですけど、ブログは発音しなくて済むので
ちゃんと言えてなくても、知らん顔できますね~

ミヤマママコナのミヤマは深山と書き、ミヤマママコナの方が山深いところに咲いているそうです。
この花を撮っているとき、アオゲラが飛んで来ました。
でも、マクロレンズでしたから、見てるだけでしたけど・・・(マクロレンズノママコナ)

テーブルとイスが置いてある場所で、見知らぬおじさんが大くしゃみをしたので
逃げてしまいました( ´ー`)
[PR]
by sizeninoti | 2012-09-06 17:35 |

小鳥の森のカタクリ

クラブの写真展を4月28日から開催することに今日決定しました。もう、あまり日にちがありません^^;
決まったら、その準備はすべて本日中にしておきたいので会員へのお知らせと
関係各位への案内状まで一気に済ませて気分も楽になりました^^
自分の写真展の写真もやっと、今日は印刷に出しました。こちらも気分が少し軽くなりました^^

そういうわけで遅くなりましたが、更新したくなりました。
今回の福島は「花の旅」でした。
お花を見に行きたいところが3つありました。一番目に花見山、そして「小鳥の森」に群生しているカタクリです。
f0147858_23431251.jpg
三姉妹
f0147858_23432222.jpg
びろ~ん♪ あったかいね
f0147858_23433454.jpg
f0147858_23434677.jpg
↑ピントがずれてますけど^^;このような感じで斜面にも一面にカタクリの花で、こんなにたくさんの群生は初めて見ました。
最後に雪うさぎを見ていただきたい
左の丸い山が「吾妻小富士」です。その山肌の右下あたりに雪うさぎがいます。
毎年、同じ形に雪が残って・・それがウサギに見えるなんて夢があって素敵ですね。
f0147858_2344529.jpg
吾妻連峰まではスカイラインで右側の山に噴煙が上がっていますが、あの下辺りまで行けるのです。
お友達の車でドライブに連れて行ってもらいました。
花見山とは対照的な世界が広がっていました。どんなようすだったのか・・後半にまた写真を見てくださいね^^
[PR]
by sizeninoti | 2010-04-16 00:10 | 花の旅

ユキワリイチゲ

吉舎町のユキワリイチゲ、白っぽいのははじめてみました
地元の方によれば、他にもいろいろ山野草が咲いているけれど公開できないとおっしゃっていました。
ユキワリイチゲを見守っておられる地元の方も大変でしょう
見せていただけるのはありがたいことです。
道路わきの斜面にたくさんのユキワリイチゲが咲いていました
こんなにたくさんははじめてです
思わず顔がほころんでしまいます^^
f0147858_16133249.jpg
f0147858_16134494.jpg
f0147858_1614210.jpg
f0147858_16143598.jpg
f0147858_16141329.jpg

少し、時間が早かったので花の開き具合がイマイチでしたけど
はじめて行った場所ですから、あまり多くは望みますまい(* ̄m ̄)ぷっ

5月に個展の予定があるので、準備に取り掛かりました。
額入れから搬入まですべてひとりでやりますから、違った意味でも個展(孤展)です(笑)
テーマを掲げて、見ていただいた方に訴えかける写真展にしたいと張り切っています。
近づきましたら、お知らせしますね・・場所は島根。広島で開催できるかどうか・・
いい場所がありましたら教えてください。
[PR]
by sizeninoti | 2010-03-06 17:25 | 花の旅

セツブンソウ

お天気が良いのは今日までということなので
今日はセツブンソウの自生地を回って来ました^^
三次と庄原の自生地と山野草園があるという宗像神社にもお参りしてきました。
これは三次のセツブンソウ
f0147858_1895053.jpg
スポットライトがあたったようで素敵でした
f0147858_1810180.jpg

以下は総領町のセツブンソウです
神社にお参りしたご利益でしょうか・・・・娘と一緒に写真を撮っていたら
地元のおばあちゃまに「どこの大学?うちの孫も大学生で・・・」
と女子大生に間違われて話しかけられたのが一番の収穫でした
みんなに報告しなくちゃ~ブログにも書いちゃおうっと・・・(´▽`*)アハハ
f0147858_18102451.jpg
f0147858_18115936.jpg
f0147858_1810344.jpg
中心が白いセツブンソウも
f0147858_1810483.jpg
f0147858_18105998.jpg

体力づくりのために
最近は撮影のときに万歩計を持ち歩いて、なるべく歩くように頑張っています^^;
今日は遠くの駐車場に車をとめて歩いて、一万歩行きました。
そうしましたらですね、帰りに運転中に眠けがさしてきて・・ガッカリでした。
体力ないですね~
[PR]
by sizeninoti | 2010-03-05 18:34 | 花の旅

初秋の花

f0147858_18193415.jpg

松虫が鳴くころに咲く、マツムシソウです。
山地や丘陵の草原に可愛い花を咲かせています。
数は多くないので、大切にしたい花です。
f0147858_18194657.jpg
f0147858_18195665.jpg

夏休みの娘を誘って、八幡高原をドライブして来ました。
きっと涼しいに違いない・・もしかしら寒いかも?と思っていましたが
しっかり暑かったです^^

シラヒゲソウ、探しましたが見つかりませんでした・・残念でした。
[PR]
by sizeninoti | 2009-08-27 18:36 | 花の旅

深入山

今日は深入山登山して来ました。
なだらかな山、約1時間ほどで頂上まで到着するはずですが・・・撮影したり、お弁当を食べたりしながらでしたので、2時間ほどかかりました。
林間コースは落葉樹の森、野鳥、山野草などが見られる魅力的なコース・・(´ー`) ウフフ
f0147858_20442155.jpg

林間コースの登山道からの山頂

f0147858_2045187.jpg

ここは登山口付近です

f0147858_20471964.jpg

フデリンドウを見つけました^^

f0147858_20473028.jpg

新緑がきれい

f0147858_2049222.jpg

一緒に登った夫に花の名前を聞かれ・・・思い出せず・・
下山途中に思い出し(笑) 「ショウジョウバカマ」でしたね^^;

f0147858_20524094.jpg

林間コースはとても登りやすいですが・・・この大木のところで必ず休憩します^^
ちょうど半分くらい登ったところです

明日も続きます
[PR]
by sizeninoti | 2009-04-29 20:56 |