身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

タグ:庭の花 ( 16 ) タグの人気記事

テイタテイタ

f0147858_1624589.jpg


f0147858_16313745.jpg


f0147858_1632178.jpg


f0147858_16323343.jpg


手痛、手痛 なんちゃって^^

昨日、庭の小さな水仙テイタテイタが咲き始めました。

なんだかすっきりしないお天気です。

写真もすっきりしない写真しか撮れませんね~~

すっきりしないことだらけ・・・たくさん(*´I`*)


f0147858_1793638.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2013-03-10 17:04 |

ムラサキシジミ

f0147858_1674074.jpg


f0147858_1674978.jpg


f0147858_1675758.jpg


f0147858_1682265.jpg


f0147858_1683477.jpg

花粉症で辛いです^^

今日は薬を飲んで出かけました。

写真を撮りにではありませんでした(*´I`*)

でも、帰宅してからお天気もいいですし・・・むずむずして来ます。

がしかし、鼻もむずむずして気分が乗らないです

こういう時は、庭に出ましょう~~

ムラサキシジミが日光浴していました!翅を閉じているときは、きれいとは言えないけれど

目が覚めるようなムラサキ色ですね。 きれいです!

f0147858_16202040.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2013-03-07 15:40 |

花桃

f0147858_138221.jpg
f0147858_139747.jpg
f0147858_1394379.jpg
f0147858_1395637.jpg
やっと暖かくなり始めたら、つぼみだった庭の桃の花が開き始めました。
正直ですね・・・長い間、つぼみだったのですよ^^ 寒かったですものね。
マクロレンズで撮影してみましたが、少し目が疲れていてピントがなかなか合わせられなくなりました。
フィルム時代にニコンのカメラにはじめてマクロレンズをつけて、タンポポを撮ったときの感動・・
肉眼でもマクロの世界が凄くきれいに見えていたからでしょう。
目は大切にしなくちゃ、いけないですね

ここ数日は、趣味で天然酵母のパンを毎日焼きながら仕事をしています。
パソコンの前に座ってばかりいると目も疲れてくるので
パンを焼くのは気分転換にもなりますしね^^
[PR]
by sizeninoti | 2010-03-31 13:59 |

庭の花

f0147858_18411579.jpg

庭の花を撮りました
アセビの花が満開です。ひとつひとつに火が灯ったランプみたい・・に見えますか^^

昨日は体が冷えたのと・・土曜日に娘とカラオケに行っておおはしゃぎしたことがたたって・・
夜の9時頃からダウンしてました^^;
夫が良く風邪を引くのでその時は「風邪男さん」って言ってあげてますけど(笑)
私は弱子ちゃん・・じゃなかった・・弱子さんです。
f0147858_18413651.jpg

起き上がらないので、猫のチコリが枕元に来て「スンスン・・」って匂いをかぎに何度も来ました
生きてるかどうか見に来てるんでしょうね~~

f0147858_18415238.jpg

紫陽花の葉っぱ グリーンの花のようです

f0147858_1842379.jpg

大好きなワスレナグサ、種から育てて今年は2年目です(ちょっと自慢)

f0147858_1842168.jpg

白い沈丁花は、挿し木で育てて今年で・・もう6年です(かなり自慢)

明日は市内に用があって出かけます。
写真を撮る時間があるかなぁ~~~
[PR]
by sizeninoti | 2009-03-30 19:03 | 花の旅

雪です

f0147858_1956088.jpg

雪が降りましたね
ストーブの前に陣取るチコリさんを・・・ポートレート風に編集してみました^^;
どうでしょう

出かけて帰宅するとまだ庭には雪が残っています
猫たちなんて、私が帰って来てもぜ~んぜん・・電気毛布で寝てて出てきません
でも、ストーブがついたら・・・二匹ともスタコラ、ストーブの前へ・・(ノ`△´)ノ ナニー
f0147858_19571538.jpg

ヒマラヤユキノシタが・・ほんとに雪の下になっていました。

f0147858_20264339.jpg

ユキワリポリアンサ・・・ってないですよね(笑)

f0147858_20281714.jpg

「冷たいよ~」って・・・チューリップの葉が泣いてます

最後は口のところにミルクがついてるコルリさんです^^
f0147858_2031936.jpg


明日のお天気は曇り、きょうよりも少しは温かくなる予定です。
[PR]
by sizeninoti | 2009-03-03 20:32 |

庭の花

f0147858_166123.jpg

きょうは休日のはずでしたが、私の不徳の致すところで・・・仕事となりました。
帰りに明日の仕事も持ち帰り・・・・・ウゥ (-_\) 気持ちが落ち込むわたしです。

帰宅して、しばらくお天気も良かったので庭に出てみると
クリスマスローズ、ヒマラヤユキノシタなどの蕾が膨らんでいました
f0147858_164743.jpg

ヒマラヤユキノシタ (´ー`)
f0147858_16363521.jpg

クリスマスローズ 

f0147858_1637267.jpg


明日の仕事!!
これから片付けてしまって、肩の荷物をひとつは降ろしましょう
負けないわ~~  (`ー´)ヘヘーン

というわけでこれからちょっと頑張ります。でも、その前にハーブティでも飲みましょうかね・・
[PR]
by sizeninoti | 2009-02-28 16:52 | 花の旅

雨上がりに

きょうは休養の日・・・と言っても夕方から出かけて帰宅は夜中になり、明日は4時起きで山口の秋吉台や萩あたりで撮影会です。いやだなぁ・・・(笑)
いえ、撮影会は嫌ではないですが・・早起きがね~~後から堪えそうでヾ(´▽`;)ゝ
とにかくきょうはゴロゴロしてよ~~~っと思ったのです。
でも、外を見たら雨上がりで水滴がキラキラしてます!
夫が「近くの梅林は咲き始めたぞ」と(いらんこと)教えてくれました。
きょうは我慢です。
f0147858_9542845.jpg

庭のようすを撮りました

f0147858_9562331.jpg

私が庭に出ると、家の猫たちが一緒に出たいと鳴き出します^^;
集中できません・・(笑)

f0147858_958337.jpg

水仙の花、苦手を克服したいです。

それにしても、いいお天気です。 
早めに出かけて梅林に寄って行こうかなどと思ったりなんかしちゃったりして
[PR]
by sizeninoti | 2009-02-14 10:04 | 花の旅

カマキリ

我が家の庭にはカマキリやバッタ、いろいろな虫が棲みついています。ハーブの柔らかいところはほとんど食べられてみたり・・アジサイの花の上にいたマクロサイズのカマキリの幼虫もそういえば撮りましたね^^
あれから、夏にオミナエシの花に陣取っているカマキリがいましたが・・秋になってからは昨日、洗濯物を干していると上から巨大なカマキリがポタッと落ちてきました。カマキリって飛ぶのですよね~~でも・・・落ちた。
午後から天気が少し良くなったのでお庭の花を撮影しました。そこでまたカマキリが・・でも、昨日ほど巨大じゃありませんね~~シュウメイギクをバックにちょうど良いです^^
f0147858_15433821.jpg

もう、2つしか咲いてないシュウメイギクです。
f0147858_15451112.jpg

アメジストセージ、(サルビアレウカンサともいいます)毎年元気です。

これだけでは淋しいので
f0147858_154607.jpg

キセキレイ
最近、撮影した一枚です。あれからちょっと鳥さんに縁がないですね~
行かないと逢えないということもありますが(笑)

来年の楽しみ、撮影に行く場所が決まりました。
来年は東北に行こうと思っています。
それまでに貯金しなくちゃ!
目標があると・・・元気になるわたしです。頑張ります^^
[PR]
by sizeninoti | 2008-10-14 15:50 | その他昆虫

小さなカマキリ

小さなカマキリ
BGM:オッフェンバック・天国と地獄

写真が多くなったので、スライドショウにしました。
我が家のアジサイの花の上に小さなカマキリがたくさんいました。まだまだ小さいですが、もう自分で捕食して生きていかなければならないのですね・・
[PR]
by sizeninoti | 2008-06-22 10:15 | その他昆虫

水無月

6月は水無月、梅雨で天の水が無くなるとか・・
きょうは梅雨の晴れ間を期待していたけど、降ったりやんだりのお天気です。
庭の花を撮影していたら水滴もきれいですね
f0147858_14271852.jpg

f0147858_14274552.jpg

水滴の中にもアジサイが
f0147858_14281493.jpg

ニゲラの花は終わりました
f0147858_14294264.jpg

セイヨウノコギリソウ、ワイルドフラワーの種を蒔いたら庭のあちこちで咲いています。
[PR]
by sizeninoti | 2008-06-21 14:36 | 花の旅