身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

岩国(吉香公園)にて

3日連休の2日めですね
出かけられましたか~?良いお天気でしたが、風が冷たく感じましたね。
私はこの二日間、ジャムを作ったりパンやマフィンを焼いたり
庭に作った小さい畑にハーブや野菜の苗を植えつけたりして・・暮らしていました^^
f0147858_17492242.jpg
(シジュウカラ)岩国の吉香(きっこう)公園です
f0147858_1749495.jpg
(シロハラ雌)吉香公園のエリアはかなり広いですね
日本庭園、大噴水のある広場、紅葉谷公園の範囲が吉香公園となっています。
f0147858_17502572.jpg
シロハラ
f0147858_17511317.jpg
紅葉谷公園の六角亭です。
韓国の公園などにあるものと似ていますね。身分の高い人が景色の良い場所の憩いの場として使っていたものだそうです。
この後、吉川家のお墓にお参りしました。
f0147858_17514081.jpg
そして公園の中央にある大噴水
噴水のそばにある巨木には圧倒されます。
f0147858_17521287.jpg
最後は紅葉谷公園ののらくろさんです^^
アッ、のらくろは犬でしたね(^-^;) 

明日はちょっと出かけて来ます。
[PR]
by sizeninoti | 2010-03-21 18:31 | 野鳥

城下町岩国(錦帯橋)

f0147858_1792379.jpg
錦帯橋を渡っているところです。
高所恐怖症なので、橋の端っこにいけなくて中央あたりから撮影してます(^-^;)
錦川に屋形船の乗り場が見えます。桜の並木があって、夜桜のライトの準備中でした。
f0147858_16434846.jpg
名勝錦帯橋です
f0147858_16441211.jpg
こちらも錦帯橋から見える景色、菜の花がたくさん咲いていました。民家の瓦屋根が平たくて特徴がありますね。
f0147858_16452288.jpg
さて、こちらは吉香神社の手前にあるお堀です。虹が見えたので撮ってみました。
f0147858_17114319.jpg
錦帯橋を渡ってしばらく行くと、香川家長屋門です。
ここは岩国藩家老の香川氏の表門で岩国市で一番古い建造物だそうです。
f0147858_16443742.jpg
植え込みで日向ぼっこする猫ちゃん^^
f0147858_19111042.jpg
甘えてるハートマークの三毛猫
私が大切にしてる本、10年くらい前の「作家と猫」という文藝別冊本に手塚治虫の「猫と女の類似点を考察する」
というページがありますが・・・笑えます^^
内容はここには書けませんけども(* ̄m ̄)ぷっ

もう少し、続きがあります
明日か明後日で終わりそうです^^ 
では、また明日。
[PR]
by sizeninoti | 2010-03-20 17:39 | 風景

春日和

f0147858_19414819.jpg
本日は晴天にゃり
ここはどこでしょうか~?
f0147858_19544725.jpg
うふ。。。ヒントは後ろにぼんやり見えます
f0147858_19555625.jpg
山口県の岩国でした^^
また明日からお天気が崩れるということで、岩国の吉香公園や錦帯橋周辺を散策してまいりました。
昨年のちょうど今頃、オフ会で行った吉香公園に、岩国の城下町の散策も加えて一万歩も達成してきました(大げさです)
f0147858_201703.jpg
青い空、とても気持ちがいいです
f0147858_2021356.jpg
f0147858_20212532.jpg
目加田家住宅、江戸時代中期の武家屋敷です。

岩国を訪れたことのない方に岩国の城下町をプレゼンするつもりになって
風景の写真をたくさん撮ってみました。
吉香公園の猫ちゃんも撮ってみました。
吉香公園の鳥さんも撮りました^^

お楽しみに(^-^;)
[PR]
by sizeninoti | 2010-03-19 20:29 | 風景

海猫

野鳥が好きになったころによく行った「みずどりの浜公園」、久しぶりに行ってみました。
我が家からは1時間くらいのところです^^
八幡川の河口付近には、今の時期はたくさんのカモやカモメで賑わいます。
今日はカモメの数が少なくて、ウミネコが多かったですね~~
f0147858_1759389.jpg

f0147858_18205250.jpg

どんな鳥でも、飛んでいる鳥は素晴らしい表情をしていますね、ワクワクします^^
オオセグロカモメと良く似ていますが、くちばしの先の色や足が黄色いなどの違いがあります。
f0147858_1804624.jpg

とても気持ちよさそうです^^
f0147858_1812854.jpg

2番目のウミネコの飛び方・・あれ、なんでしょうかね(´▽`*)アハハ
下にのんびり浮かんでるのがユリカモメです。

そして、この子は海の猫。
みずどりの浜公園にも猫ちゃんがいました。
f0147858_183132.jpg


2時間くらいのんびりいて、帰り道に五日市で事故があって大渋滞でした(;へ;)シューン
用事して買い物して帰ったらもう4時でした。
お昼ごはん食べて無いのに・・・・
つまみ食い^^;して、今夜は(も)鍋です。
[PR]
by sizeninoti | 2009-11-20 18:09 | 野鳥

上関町

f0147858_19223042.jpg

山口の上関町に行ったときの写真です^^
港に大きな猫ちゃん、船で作業中の飼い主さんを呼んでます
「どうしたのかな?」
f0147858_19321274.jpg

あっ、おさかな飛んできた!!
f0147858_19355680.jpg

まいどあり~~~♪
f0147858_19363480.jpg

長閑だにゃ~
f0147858_19371290.jpg

夕日も海もきれいだにゃ~

はじめて行った街でしたが、少しの時間だったので、もっとゆっくり散策したかったです。
海の町もいいですね。
[PR]
by sizeninoti | 2009-11-18 19:40 | 風景

三毛猫が二匹

f0147858_18193042.jpg

f0147858_18195887.jpg

今日はカミナリ・・・怖かったね
f0147858_1820773.jpg

三毛猫が二匹もいると珍しがられます
今日は朝から来客があって、家の中で一日過ごしたので
チコリとコルリを久しぶりに撮影してみました。
大きいカメラだと嫌がられるけれど、コンパクトだと良いみたいです。

チコリはちょっとおデブちゃんで、コルリは細長い・・・
チコリはときどき、コノハズクに見えるし
コルリはチコリとケンカしてるときはトカゲみたいに見えます
両方とも、猫じゃないですね~(笑)

おまけ
[PR]
by sizeninoti | 2009-09-04 18:35 |

出雲平野

f0147858_1832711.jpg

出雲平野の築地松(ついじまつ)と藁葺きの屋根
柔らかい土地を安定させると同時に季節風を防いでいるそうです。

f0147858_18421926.jpg

この日は風が強くて、宍道湖にも白波が立っていました(マガモ)

f0147858_1843333.jpg

JR山陰本線 ラムサール号!!きれいですね~

f0147858_18441836.jpg


f0147858_1845356.jpg

カルガモの夫婦

f0147858_18453981.jpg

猫ちゃんもいます

f0147858_1846696.jpg

ヒドリガモがいないと思ったら、さかんに飛びまわっていました
もうそろそろ・・・帰っていくようです

f0147858_18455978.jpg

明日もまた鳥の写真が続きます^^;

良かったらまたみてくださいね

追記
WBC決勝戦、日本が延長10回、5-3で韓国を下し連覇を達成しました。
仕事で試合が見れませんでしたが
良かったですね~~!!おめでとう~桜も咲きました!(本日撮影)
f0147858_19225121.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2009-03-24 18:49 | 野鳥

吉香公園

オフ会の写真を続けますね^^
吉香公園にある噴水を蒼羽さんが熱心に撮影されていて、なにやらみつけられたようでした。
なに?亀がいたの?それとも鳥・・・?
全然違ってました。 
虹ができていたのです。まぁーきれい!!PLフィルタをつけるといいと聞いて早速つけて撮影してみました。
f0147858_1844615.jpg

フィルターをクルクル回すと虹がとってもきれいに見えるところを通過しました・・戻して撮影です^^
f0147858_1881537.jpg

広角に・・
しばらく熱中して撮影していました。虹を何枚撮ったでしょうか(笑)

f0147858_18122194.jpg

白壁と・・これはたぶんアブラチャンの木だと思います

f0147858_18124230.jpg

ユキヤナギの向こうに猫ちゃんが・・お邪魔しますね~モデルもお願いしました^^

f0147858_1817982.jpg

梅の花 (_-_) ウーン

f0147858_18181064.jpg

紅梅が圧倒される強さで乱れ咲き

吉香公園は、猫にあちこちで出会いました。
お腹の大きな猫も歩いていました。また、産まれてどんどん猫が増えていく・・
わが家の猫たちも捨てられた猫たちですが、すべての猫を助けることはできないので
こういう子たちを見ると切ないですね。

今日は嬉しいことがありました。
第34回2009JPS展(日本写真家協会)に応募した作品が入選したとの知らせが届きました。
東京と広島と名古屋と京都で5月頃から4都市巡回でJPS展が開催されます。
広島ではアステールプラザが会場となります。詳しくはまたお知らせいたしますね^^

今はとりあえず、作品を期日までに半切の引き伸ばしして送付しなければいけないので
ちょっと焦っています。こういうのは初めてなので・・何がなんだかわかりませんヽ(。_゜)ノ
[PR]
by sizeninoti | 2009-03-17 18:54 | 風景

雪です

f0147858_1956088.jpg

雪が降りましたね
ストーブの前に陣取るチコリさんを・・・ポートレート風に編集してみました^^;
どうでしょう

出かけて帰宅するとまだ庭には雪が残っています
猫たちなんて、私が帰って来てもぜ~んぜん・・電気毛布で寝てて出てきません
でも、ストーブがついたら・・・二匹ともスタコラ、ストーブの前へ・・(ノ`△´)ノ ナニー
f0147858_19571538.jpg

ヒマラヤユキノシタが・・ほんとに雪の下になっていました。

f0147858_20264339.jpg

ユキワリポリアンサ・・・ってないですよね(笑)

f0147858_20281714.jpg

「冷たいよ~」って・・・チューリップの葉が泣いてます

最後は口のところにミルクがついてるコルリさんです^^
f0147858_2031936.jpg


明日のお天気は曇り、きょうよりも少しは温かくなる予定です。
[PR]
by sizeninoti | 2009-03-03 20:32 |

チコリとコルリ

遊んでばかりいたつけで、夕方から全力で明日の仕事の準備しました^^;
明日の講座は画像編集のフリーソフトをダウンロードして写真の整理、レタッチ、サイズ変更などを勉強しようと思っています。
フラッシュ撮影でよくある赤目修正とか、どんな写真でもなんとかなる的なボタンで薄暗い写真をあかるくするなど・・そのために、素材の写真が必要です。
薄暗い写真なら、手持ちがたくさんあるけれど・・赤目修正のサンプルがありませんでした。
我が家の猫の目が光っている写真があったので、実際に修正してみると・・
赤目じゃなくて緑目なので反応がありません(-^〇^-) ハハハハ
しかたなく無理やり目を赤く塗りつぶして試してみると、これは上手く行きました。
これでやるしかないですね~~ゴイサギとかオオバンの赤い目でもいけます(笑)
f0147858_2275474.jpg

サンプル写真を用意するのに、可愛い写真が出てきたので(可愛いと思うのはお母さんだけでしょ by娘)
今日は我が家の猫の写真を見てくださいね・・

三毛猫が二匹
二匹とも捨てられていました。チコリは広島の佐伯区、コルリは山口県の仙崎から
里親になってもう、3年になります。
f0147858_22242283.jpg

窓辺でこっくりこっくりチコリ

f0147858_22252177.jpg

二階の手すりに上るコルリ いたずらっ子な目つきでしょ

f0147858_22264255.jpg

お正月に記念撮影しようとしましたが・・・毎年、なかなか上手くいきません
コルリが葉っぱ食べてるし・・

f0147858_2229544.jpg

子供みたいな寝顔・・・こんな歌詞が浮かんできます

子供が道で泣いてる しかられて
よごした服は涙でぬれている
さあ 泣かないで
家へお帰り
夕焼けに サヨナラ言って お帰り (家へお帰り:井上陽水)
[PR]
by sizeninoti | 2009-02-17 22:41 |