身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

白野江植物公園の牡丹

f0147858_22294387.jpg

幾重にも重なったやわらかな色の花びら なんて美しいのでしょう
f0147858_22302628.jpg

f0147858_22304048.jpg

f0147858_22305693.jpg


とっても、大きくて豪華な牡丹の花も

私が撮ると 少しおとなしい感じになってしまいます。

私にはこう見えているという事だと思います。

人間の目は、不思議です。

同じ物を見ても 他の人とまったく同じようには見えないから(*^_^*)
[PR]
by sizeninoti | 2015-05-07 22:48 |

縮景園の梅林

f0147858_18054024.jpg
f0147858_18061589.jpg
f0147858_18063931.jpg
f0147858_18071601.jpg
f0147858_18170645.jpg
f0147858_18172669.jpg
f0147858_18174741.jpg
今日は日花里かめらクラブの日でした。
全日本写真連盟の写真展を見たあと、隣接する縮景園で撮影をしました。

梅はまだ咲き始めたばかりと聞いていましたが
もしかしたら、昨日の暖かさで、少し咲いたのでは?と、ちょっと期待もしていましたが
咲いている梅の花よりも、人の数が多いくらいでした(*^-^*)

カメラを変えたばかりなので、操作に手間取りました。
撮影モードがマニュアルだと、露出計が表示されない?(;O;)
あれ?前からそうだったっけ? 
帰って取説読もう・・・後半は、寒くなって来て撤収しました。



[PR]
by sizeninoti | 2015-02-21 18:40 | 日花里かめら

恋の季節

f0147858_15481820.jpg

タイトルの恋の季節とは関係ないですが
2月で長年に亘ってやって来た仕事がひとつ終わりました。
時の流れと同じように人やその環境も変わっていくから
しかたのないことですよね・・淋しいです。

でも、3月から・・・ある地域プロジェクトに参加してその広報を担当することにしました
これもボランティア・・この度の事がきっかけで、得意な分野で地域貢献しよう
と自分で決めたことにちょっと近づけそうな気がします。
仕事の内容は地域イベントなどの広報用の取材、記事化、発信です。
お役に立てるかどうか・・ヾ(´▽`;)ゝ
f0147858_15483414.jpg

新しいことに挑戦するのって勇気がいることなのに・・
私はそれが楽しいみたいです。自信過剰なのかどうか、怖いもの知らずなんです。
ほっといたらどんどん行っちゃいます。ノミみたいに(笑)

f0147858_15484691.jpg

やっときょうの話題、恋の季節です。
ヒヨちゃんがずっと邪魔していたけれど・・みかんをジュースに変えたら、メジロがずっと
木の中で休んでいくようになりました。はっきりしない写真で申し訳けありません^^;
f0147858_15485571.jpg

お互いに羽繕いし合って、ほんとに仲むつまじい夫婦なんですよ

新婚時代を思い出しますわ~~
あらぁ~~うちは新婚時代じゃなくて・・貧困時代でしたけどね^^
なんだか、綾小路きみまろさんが出てきそうなのでーこれでおしまいです。
[PR]
by sizeninoti | 2009-03-02 16:32 | 野鳥

ふわふわ

今日は午前中の仕事が終わって、午後からの仕事まで1時間の休憩がありました。
お天気がすごく良くて・・・12時すぎにコンビニに駆け込んでお弁当を買って運動公園に行きました。
公園の広い駐車場は労働者のいこいの場所
今、厳しい環境にある労働者はこういう自然を好むのです!
・・かどうかはわかりませんが^^;

撮影を楽しめる時間は30分しかありません。
これじゃ、遠くへ歩いていけないですね・・車から100m以内のところで何か探しましょう

たんぽぽの綿毛がありました!可愛いです^^
f0147858_18424337.jpg

ふわふわです
f0147858_18432979.jpg

f0147858_1844566.jpg

とても小さなクモが・・・綱渡りしてました

f0147858_18453383.jpg

オオイヌノフグリも咲いていました
うぅ・・・これは・・辛いです(お腹がつかえて)
f0147858_18553440.jpg


f0147858_1847530.jpg

はい、ここで終了。
こういうのも結構楽しいですね(´ー`) ウフ
[PR]
by sizeninoti | 2009-02-18 18:53 | 花の旅

サザンカの道を

きょうは2度目の更新です^^
午後から近くの公園でマクロレンズの試し撮りをしてみました
どんなふうに撮れるのかしら・・
ファインダーを覗いて「ふーん」とか「へぇ~」とかひとりごとです(笑)
f0147858_17255754.jpg

いつもサザンカがたくさん咲いてるこの道を通りますが・・撮影しようと思えませんでした

きょうはたくさんの花びらが落ちていてとてもきれい・・・初めてこの道を撮影しました
f0147858_17455841.jpg

こんな感じです

f0147858_17503499.jpg

こぶしのつぼみ・・・マニュアルでピントを合わせるときはドライアイに注意します^^;

f0147858_17514211.jpg

ISO250 F2.8 SS1/4000秒 90mm

f0147858_1753298.jpg

きょうは西日本は黄砂が広がっています
視界が悪いですね・・山もかすんで見えました。

はじめて手にしたマクロレンズで、これからお花の撮影の幅ももっと広がりそうです
これからの季節、楽しみです^^
[PR]
by sizeninoti | 2009-02-11 18:02 | 花の旅

噛みしめるように

植物園のバラ園に少しだけ咲いていた薔薇たち・・・
太陽の光を浴びて冷たい風の中でも花を咲かせているのが、とても嬉しかったです
こうやって外に出て写真が撮れることって、ほんとにありがたいとその時思いました。
f0147858_15184885.jpg

植物園でのオフ会の写真、きょうで最後になりました。

昨年・・・私の周りでいろいろなことが起こったけれど、結局は何もしてあげられずにいたので
その分、写真にのめり込んでいった自分でした^^;

f0147858_1519018.jpg

従姉妹が入院して大変なときにも、私は紅葉を撮りに奥出雲へ行っていました。

いろいろなことで周りから友達もいなくなり、写真に・・・「一枚入魂」とか言って打ち込みました(笑)

f0147858_15182539.jpg

そんなガシガシしていたわたしに、かずさんは「写真を楽しみましょう・・」って声をかけて
くださったんです^^

はい、そうします。 今年から 下手でもいいからもっと気楽に楽しもうと思ってます。
いろいろな方と交流することも苦手だったけれど、楽しもうと思っています^^
(=^_^=) オフ会、とても楽しかったし  「ほらね?大丈夫でしょ」←もうひとりの自分
f0147858_15221124.jpg

フウの木、どこまでも高いな

f0147858_15222314.jpg

マヒワの群れがやって来ました。
105mmだったけど、撮ってみました。トリミングしたら見れました^^
マヒワが十羽写っていました・・そのままですね(笑)・・ここでオバギャクが欲しかったな~
[PR]
by sizeninoti | 2009-02-05 16:08 | 花の旅

花と光

f0147858_16102263.jpg

植物園で撮影した写真もそろそろ終わりに近づいて来ました
暗い写真ですけど、横からの光が手前と向こうの花に反射していてきれいでした。
温室のランの花です。
高校で初めて買ってもらったカメラが中古のmamiyaの一眼レフだったと思います。
その頃はすべてマニュアルでした。フィルムの感度はたいてい100あたりで、400のフィルムは高かった・・・
f0147858_16111872.jpg

何もわからず・・・晴天は絞り11でシャッタースピード1/250とか、曇りは絞り9でシャッタースピード1/200とかそんな感じで撮っていました。
f0147858_16114799.jpg

その点、デジタルカメラは、液晶画面で確認できるから失敗がないですね(な~んちゃって)
ISOばっかり・・(笑)
f0147858_16123069.jpg

きょうは渋めの写真ばかりになりました。
花を撮るときはどこかに光が欲しいです・・逆光が好き。でも難しい(>_<)

きょうもおまけ
f0147858_16391851.jpg

きょうはヤマガラちゃん・・・可愛い!
f0147858_16395816.jpg

ヤマガラは順番待ちしてます
たまにメジロと同じ木にとまるとすごく怒って「シャーシャー、どっかいけ、シャーシャー」と鳴くのです。そんなに怒らなくても・・と思うのですが(^u^)プププ
[PR]
by sizeninoti | 2009-02-04 16:45 | 花の旅

焦点

私は最近、使っていないレンズがありました。
CANON EF28-105mm 1:3.5-4.5 ⅡUSM
f0147858_16233581.jpg

いわゆる標準レンズですね・・・昨日はそのレンズを使用しました。
レンズの横に書いてあった MACRO 0.5m/1.6ft
マクロなの??良くわからなかったのですが、かずさんに教えてもらって理解できました。
最短撮影距離が50cmでズーム側にするとフクシアの花が近くに撮れました
f0147858_16235637.jpg

ISO 400 F4.5 SS 1/640 レンズ焦点距離105mm
マニュアルフォーカスで自分が動いてピントを合わせました。

焦点距離はカメラのCCDからの距離なんですね
虫眼鏡で太陽に光をひとつの点に合わせると、焦げるでしょう・・?
それで焦点距離っていうんだそうです。なんだか焦げ臭くなってきそうですね(笑)
f0147858_16241635.jpg


お花を撮るときは花のしべにピントを合わせる・・・意識して撮影してみました。
マクロレンズが・・・・かなり欲しいかも┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ

おまけ(*'‐'*) ウフフフ♪
洗濯物を干していたらメジロが近くに来たので、すっとんで家に戻りレンズ交換して撮影していたら・・3枚撮ったところで家の中の電話が鳴りました・・もう~~誰だ!!(笑)
f0147858_1743421.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2009-02-02 17:07 | 花の旅

イベリスの鳥さん

f0147858_14533083.jpg

水滴を見ていたら・・白いハトに見えてきました
これが鳥さんにに見えるひと~~~\( ^o^ )/ ハーイ!
マクロレンズを持っていないので RAYNOX MACROSCOPIC LENS M-250を使用
ブレは風です(ということにしてください)

土日に安心して遊ぼうと・・・今日は朝から来週の仕事を真面目にやっています。
地域ブログやHPの更新の仕事も夕方までにはやってしまおうと思っていますが~~ちょっと、気分が疲れました^^
excelの講座用にオリジナル防災チェックシートを作成しました。よし、できた!とサンプルを印刷して、閉じちゃいました。保存して無かったのに!!
小さな失敗は時々あるけれど・・これは大失敗です。。。。それでも、作成手順の資料はなんとかできあがりました。
XPとVista用が必要なんです・・( ´△`) アァ-・・・・Vista用はこれから
気晴らしにデッキの寄せ植えの白い花、イベリスを撮りました。

f0147858_1510408.jpg

純白のドレスみたいな^^

f0147858_15114629.jpg

寄せ植えなんですけどね

イベリスの鳥さんに癒されました

大失敗のおかげでこれからもうひと頑張り(コーヒー飲んでからにします)
[PR]
by sizeninoti | 2009-01-30 15:14 | 花の旅

紅梅メジロ

f0147858_2136449.jpg

今日は先輩たちと約束していたので・・蒲刈あたりまで撮影に行って来ました。
またしても5時起き、朝が弱いはずの私ですが、写真を撮るなら起きれるから不思議です。
蒲刈は何度か撮影に行ったので、きょうは野鳥を撮ろうと思って出かけました^^
紅梅が咲いていました。

f0147858_2141125.jpg

可愛い色~~♪

f0147858_2141512.jpg

こっち向いて・・

f0147858_21424970.jpg


f0147858_21431180.jpg


昨日は雪国、今日は暖かい蒲刈です。
すれちがう女性に「寒いですね」と声をかけられました。「はい、寒いですね」とお返事しましたが、たくさん着ていたしあまり寒くなかったですね~
ちょっと疲れたかな?明日はどこへも出かけず、おとなしくしておこうと思いました^^;
[PR]
by sizeninoti | 2009-01-26 21:47 | 野鳥