身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

蛇も泳ぐんです

f0147858_14342136.jpg

写真を撮りに出かけて、野鳥を探していると
それとは違った生き物にたくさん遭遇します^^

蛇もその中のひとつです。
これまで泳いでいる蛇を何度も見ています。カメラを持っているので、撮影してしまいますが・・
ブログに登場させたことはありません(+_+)

今日は思い切ってアップしました。
美しいので見ていただきたく。 しかし・・怖くて蛇の顔にピントが合わせられませんでした。

f0147858_14394216.jpg

f0147858_14472232.jpg

こちらは、アサマイチモンジという蝶です。
渓流沿いの樹林周辺が生息地だそうです。まさにそういう場所でした^^
本州特有種で個体数が少ないのだとか・・・ラッキー♪でした。
[PR]
by sizeninoti | 2013-09-05 14:53 |

こんちゅわ

f0147858_1914638.jpg
f0147858_19141967.jpg
f0147858_19145824.jpg
f0147858_19152328.jpg
f0147858_1916228.jpg

こんちゅわ~♪(*^▽^*)

毎日、ブログは見ていましたが
アップする写真もなくて、日花里かめら倶楽部の活動日の今日を楽しみにしていました。

お久ぶりです。

リフレのサロン開業、8月頃にオープンできそうです。
マンションの一部屋を借りることになり、これから契約へと進みます。
1階の店舗は私がいつもお世話になっている美容室だったり、知り合いばかりで
とっても安心できる場所です。

サロンには、小さなギャラリーで写真の展示をしようかとか・・いろいろ考えています。
楽しみです♪

今日は、田ノ尻あじさいガーデンに行きました。
たくさん写真を撮りました。蝶などの昆虫も見つけてわくわくしました。
楽しい一日でした。
[PR]
by sizeninoti | 2013-06-22 19:38 |

ムラサキシジミ

f0147858_1674074.jpg


f0147858_1674978.jpg


f0147858_1675758.jpg


f0147858_1682265.jpg


f0147858_1683477.jpg

花粉症で辛いです^^

今日は薬を飲んで出かけました。

写真を撮りにではありませんでした(*´I`*)

でも、帰宅してからお天気もいいですし・・・むずむずして来ます。

がしかし、鼻もむずむずして気分が乗らないです

こういう時は、庭に出ましょう~~

ムラサキシジミが日光浴していました!翅を閉じているときは、きれいとは言えないけれど

目が覚めるようなムラサキ色ですね。 きれいです!

f0147858_16202040.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2013-03-07 15:40 |

少しずつ

f0147858_13581440.jpg
f0147858_13584183.jpg
f0147858_13585992.jpg
コブシの実がはじけています
f0147858_1359299.jpg
ウラギンシジミ
表と裏ではまったく色が違っていますね。
f0147858_1359452.jpg
f0147858_1417672.jpg
クロアゲハ

少しずつ秋が深まって来ましたね
昨日は芸北のお祭りを撮影に行きましたが、夕方から気温が6℃に下がり
防寒着を着ていないとかなり辛い寒さです。
日中は芸北と言えども暑いときは暑いそうですから、この寒暖差で紅葉が始まるのでしょうね^^
今日は午後からの予定がキャンセルとなり、写真の整理などしています。
静かな午後ですねー。
[PR]
by sizeninoti | 2011-09-25 14:28 | 植物

夏の終わりのアゲハ

アゲハチョウは夏の終わりに黄色っぽくなります。
翅が傷んでいるこのアゲハチョウが長かった夏の終わりを告げています。
f0147858_21183761.jpg
f0147858_21184717.jpg
f0147858_21185827.jpg

今日の夕方の天気予報の気象予報士の「35℃を超える暑さはさすがにもうないでしょう」という
言葉にホッとするのですが、もう9月の半ばなんです。

今年の暑さはとっても応えました。
涼しくなる日なんて来るのだろうかと思えました。
今の気温は25℃です。
いよいよ涼しくなるのですね・・・あぁ、嬉しい( ´艸`)
[PR]
by sizeninoti | 2010-09-13 21:39 |
f0147858_17561137.jpg
オオハンゴンソウとウラギンヒョウモン
f0147858_18381583.jpg
北広島町八幡の草原の風景にオオハンゴンソウの群生があります。
オオハンゴンソウは北アメリカ原産の多年草で、明治時代に観賞用の園芸植物として持ち込まれました。
その後に湿った草地などに定着して日本中で見られるようになりました。
何も考えなければこういった草原の風景も美しいと思えるのですが
帰化植物なので、やはり複雑な気持ちになります。
オオハンゴンソウが群生していない他の草地では、多種多様な植物がみられるからです。
コバギボウシ、コオニユリ、サギソウ、ビッチュウフウロ、マツムシソウ、サワギキョウ、キンミズヒキ
ツリフネソウ、トモエソウ、カワラナデシコ、チダケサシ、サワヒヨドリ、オカトラノオなどの植物です。
f0147858_17565090.jpg
アゲハ
f0147858_17565995.jpg
ヒョウモンチョウ
今日は午後から曇りました。
台風の経路図を見ると、12日頃に日本海に達するようですね
皆さん、気をつけてくださいね。
[PR]
by sizeninoti | 2010-08-09 18:28 |

アサギマダラ

f0147858_2152071.jpg
毎年、この時期にアサギマダラに会いたくてアサギマダラが好きなヒヨドリバナの咲いているポイントを見て回ります^^
今日はそのポイントにはアサギマダラに限らず、蝶の姿はほとんどありませんでした^^;
しかし、はじめて歩いたところにヒヨドリバナが群生していて、そこにたった一頭のアサギマダラを見つけました。
f0147858_2143683.jpg
森の中でアサギマダラに会うと妖精に会えたみたい・・・感動します。
それは毎年変わりはありません。
よく来たね^^
f0147858_2153674.jpg
f0147858_2155227.jpg
アサギマダラの翅の白く見える部分は、半透明の薄い水色でとても美しいのです。
撮影するときは、いつもその薄い水色を意識しています^^
[PR]
by sizeninoti | 2010-08-08 21:40 |

こんちゅわ~

皆さん、こんちゅわ~なんちゃって・・つまらないダジャレから入りましたが
最近撮影しましたまたまた昆虫の写真を紹介します^^
自然の写真を撮影するようになってから、もともと好きだった昆虫を撮影するようになりました。
昆虫の名前・・・特に蝶は裏と表、雄と雌で翅の模様や色が違うので「蝶・蛾」専門の図鑑を買いました。今年もまた、これからこの図鑑が大活躍する予定です。
蝶の分布と生態、食草まで記してあるので、とても詳しくわかります^^ 
この図鑑が大好きなんです。 
Ψ(`∀´)Ψイヒヒ・・変でしょう~まぁ、いろいろな人がいますからね・・それでいいのですよね

f0147858_1174911.jpg

これって・・モンシロチョウではなくて「スジグロシロチョウ」です
昔は白かったら全部、モンシロチョウかと思っていました
f0147858_119363.jpg

ネズミモチの花とモンシロチョウです

f0147858_1193672.jpg

これはキンモンガという蛾です

トンボ

f0147858_1205894.jpg

セスジイトトンボ きれいですが、よ~く見ないと私の目には見えません(笑)
f0147858_122778.jpg

ホソミオツネントンボ これはネットで調べました
はじめて見たトンボです
f0147858_123989.jpg

この子はとっても小さかったです・・
カワトンボの雌? 特徴が少ないのでわかりにくいですね
[PR]
by sizeninoti | 2009-07-04 01:35 |
f0147858_19281153.jpg

明日のお天気はどうでしょうか
そろそろ晴れていただきたいですね
外付けHDが壊れたおかげで、ホームページの更新の仕事が大変でした。
大変といっても、データーはすべて転送先にありますからそれをこちらにダウンロードすれば良いのですが
膨大な年月、前任の担当者が作ったものまで全部こっちにいらっさいました(笑)
でも、今日一日でふたつの仕事が一度に済んだので・・明日から暇ができました
f0147858_2041723.jpg

L(@^▽^@)」 ワーイ
f0147858_20241382.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2009-07-01 20:27 |

カノコガ

蝶は美しくて優雅な感じですが、蛾はちょっと・・あまり・・と昔は思っていました。
でも今は蛾の中にも美しかったり、興味深かったり^^; 
凄いのはスキバホウジャク、ハチドリみたいに花の蜜をホバリングしながら吸っています。そしてこの前、近くにあるテニスコートのフェンスにオオミズアオがとまっていました。オオミズアオは薄い水色の・・・きれいな蛾です。苫小牧ではじめてオオミズアオを見てきれいなのに驚きました。
これはカノコガといいます。翅が鹿の子模様をしているからなのだそうです。ハチに擬態しているそうです。(_-_) ウーン・・ハチに見えますかね・・
f0147858_21204530.jpg

ツルボのつぼみにとまっていました。じっと動かないけれど命を感じました。
そして美しいですね。
f0147858_2144594.jpg

イチモンジセセリかな~?さかさまにぶら下がってます^^
「蝶ですけどなにか」って言ってるのでしょうか
f0147858_2149153.jpg

わたしは・・ジャノメチョウよって~(笑)翅のふちが丸っこくてブラウスの襟みたいです。
[PR]
by sizeninoti | 2008-09-09 21:52 | 花の旅