身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

里山

f0147858_13305623.jpg

朝の余韻 (千鳥別尺桜)
f0147858_13311645.jpg

山際の彩り (北広島町)
f0147858_13314946.jpg

休耕田の菜の花 (北広島町大朝)
f0147858_13321235.jpg

人の気配はあるけれど (北広島町)
f0147858_13322627.jpg

散っていく前に (世羅町)

日本の「里山」の美しい風景や、その生態系は海外からも高い評価を受けています。
里山に匹敵する外国語は無く「SATOYAMA」として紹介されていると聞きました。
でも、現実は・・・宅地化や放置されて荒廃するなど、里山の美しい風景は減少しています。

ここで、みんながあきらめてはいけないと思います。
頑張っている人や町もたくさんあります。なんとかしたい・・・
そういう思いも写真にぶつけたいと思います。  カメラが壊れない程度に^^;

今日は縦横を6×6でトリミングしてみました
近い将来、中判カメラがデジタル化されるんじゃないでしょうか~
もしも販売されたとしても・・・・・買えませんけどρ(-ε- )
[PR]
by sizeninoti | 2009-04-28 14:42 | 風景

島のタヌキ

f0147858_1654538.jpg

島のタヌキです
鳥を撮影していたら向こうに何か動くものがあったので、見てびっくり!
タヌキでした・・顔に黒いところがないので犬かと思いましたが、どうみてもタヌキにしか見えないのでやはりタヌキでしょうね^^

普段は誰も近づかない場所です・・・
鳥を撮るために防波堤にいたので海岸線がカーブしていて見えました。
f0147858_1725422.jpg

いろいろなものを拾って食べていました

f0147858_1733342.jpg

犬みたいですね・・タヌキは犬科だからそうなのでしょうけど

三瓶のタヌキと比べてみましょう(ぼやけた写真ですみません)
f0147858_1752339.jpg

下にあるのはお餅じゃありません・・・葉っぱの影に隠れているつもりでしょう
葉っぱが小さいから丸見えですけど(笑)
2006年の秋くらいに撮影したものです。
後ろにいるのは一匹だけ、毛並みが違ったタヌキ・・・他のタヌキは黒っぽいのに

タヌキと言ってもいろいろ個体差があるようですね
島で撮影したタヌキは野生にしては少し弱々しい感じを受けました。
行く末が気になりました・・・島は比較的暖かいので元気でいてくれたらいいです。
[PR]
by sizeninoti | 2009-01-28 17:20 | 動物

モリアオガエルの卵

この時期、田んぼの畦や池の木に白い泡状のかたまりがぶら下がっていたら・・それはモリアオガエルの卵です。
モリアオガエルは森林に棲み、水辺で樹上生活をおくっているカエルです。体全体が緑色と背中に赤褐色の斑紋があるタイプがあります。地域によって違うそうです。日本の固有種で主に本州に生息しています。広島県では天然記念物に指定されています。
私はモリアオガエルと言えば・・森鴎外を思い出してしまいます??
三瓶から三次経由で帰りましたが途中寄り道をしてモリアオガエルの池に^^
f0147858_22321973.jpg

あちこちに灯るちょうちんのように ぼんやりと輝いてみえました
もうしばらくすると幼生たちが泡と一緒に次々と池の中に落ちていくのです
f0147858_2235239.jpg


数年前に撮影したモリアオガエルと卵のショット
f0147858_22362791.jpg

大切な写真になりました

f0147858_22365654.jpg

そしてモリアオガエルの池に静かに佇んでいたと思われるゴイサギ
さすが・・ゴイサギだわ うまく隠れています
何がさすがなのか、よくわかりませんが・・とにかくさすがです。

広島ブログ
よろしゅう応援してつかぁさい(バーチャル達川くんより
[PR]
by sizeninoti | 2008-07-03 22:39 |

三瓶にて

土曜日から三瓶に帰省していました。
昨日の土曜日は一日中風雨が激しく、外にも出られず寒さに震えていました。
ストーブにこたつの冬に逆戻りです。
父に頼んでスペースを借りて、我が家も小さな畑を作っています。お天気の良かったきょうは、夫はサツマイモのつるを植えました。
夕方、風景の美しい農道をドライブしました。
f0147858_2391450.jpg

f0147858_2393016.jpg

レンゲツツジがきれいでした
f0147858_2310960.jpg

日没後の三瓶山
f0147858_23104962.jpg

水田と空の色が美しかったです。

来週はいよいよ写真展がはじまります。
それまではこちらで日常を頑張ります^^

広島ブログ
ランキングに参加中です
[PR]
by sizeninoti | 2008-05-11 23:15 | 風景

里山の風景

吉賀町の大井谷の棚田です。柿木村の棚田は室町時代から江戸時代にかけてつくられたそうです。
人の手で積み上げられた石垣の棚田が、約600枚あるそうです。
娘が大学の棚田研究の先生たちと一緒にこの柿木村にお邪魔して・・空気も食事も美味しかったそうです。
f0147858_16543458.jpg

柿木村ではこの棚田を生かした地域づくりをすすめていて、棚田のオーナー制度や棚田まつりなどを行っていると聞きました。都市部との交流を持つため、自然や里山の資源を都会の人に体験してもらう地道な努力がされているとも
一日で周りきれなかったので、また吉賀町に行こうと思います^^
食事がとっても美味しかったですし(笑)
f0147858_1731897.jpg

オドリコソウ
f0147858_16241774.jpg

f0147858_16244298.jpg

ベニシジミ 棚田の展望台には蝶がたくさんいました。ミスジチョウ、アカタテハ、ルリタテハなど
全然、とまってくれないので次回に頑張ります^^

※ブログをそろそろ涼しげなデザインに変更しました。

広島ブログ
ランキングに参加中です
[PR]
by sizeninoti | 2008-05-08 16:28 | 風景

水源公園

自然に恵まれた島根県吉賀(yoshika)町に行って来ました。
町の中心を流れる高津川は樹齢1000年以上の一本杉のたもとを水源地としています。
川の水はとてもきれい!!
この豊かな土地で地元の方が美味しく、そして安全な食べ物を食べたいと有機農業をはじめたそうです。
それが最近では都市部にまで知られるようになって・・・私達のように「有機農業の里へ行ってみよう」という人が訪れるようになりました。
私はマクロビオティック料理のレストランと棚田百選の大井谷棚田、しゃくなげ公園などにも行って来ました。
f0147858_19241126.jpg

これが一本杉のたもとです。この大蛇ヶ池が高津川の水源です・・・水が池の底から湧き出ていました。
f0147858_19261374.jpg

水源公園の眺め
f0147858_19263486.jpg

公園一帯に湿原が広がり、トンボがあちこち飛んでいました
f0147858_19265570.jpg

オオイトトンボです

道の駅で柿木(旧かきのき村)のお味噌、ヒノキオイル、カキモチなどを買いました^^
吉賀町の続きはまだあります。また、明日アップしますので見てくださいね

広島ブログ
ランキングに参加中です
[PR]
by sizeninoti | 2008-05-04 19:33 | 風景

里山の風景

彼岸花が美しいですね・・我が家から車で20分のところにかつては農家だった集落があります。今でも田畑が点在していますが、専業農家ではなくなっています。空家も増えて来ているようです。最近、ツキノワグマが出没するようになったのでクマの好物である柿の実や栗の実を一斉に収穫するという計画があるそうです。地元の人たちと、ボランティアを募集して行われます。収穫した柿で干し柿を一緒に作ったりという企画もあるそうです。最近、一般のボランティアを募り地元の人々と協力しあうイベント的な新しい試みを見聞きするようになりました。それは結果的に里山の保全に繋がっていく道だと思います。持続して欲しいと思います。
f0147858_1022038.jpg

連休は夫の実家の草刈り、三瓶の草刈りツアーでした。少しは役に立てたかな・・?
f0147858_10232297.jpg

里山の夜は星がきれいでした。
f0147858_10252347.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2007-10-09 10:52 | 風景