身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

実りの秋

f0147858_21471441.jpg
f0147858_21475142.jpg
f0147858_214878.jpg
f0147858_21482183.jpg

秋ですねぇ~

言葉はいらない感じです。

一番好きな季節♪ 

10月は撮影に少し出かけます^^

そして10月の町めぐりのイベントでは、お花の写真のポストカードの販売や
リフレでも参加です。

そういえば、今日から写真展もやっています。

明日は、ちょっとリフレッシュして来ます。
[PR]
by sizeninoti | 2013-09-30 22:03 | 風景

雪景色

f0147858_12105125.jpg
f0147858_12115929.jpg
f0147858_12123144.jpg
f0147858_12122056.jpg
f0147858_12124934.jpg
f0147858_1213341.jpg
どうですか、みなさん(^◇^;)
うちの近所の写真です。
ちょっと歩けば、この雪景色です。なんぼでも雪が見れます( ´艸`)

ジンジャーを連れて公園に行ってみました。
どの公園も子供達が遊んでいました。いいことですね^^

第3公園まで行ったら誰もいなくて、ジンジャーが走り回って遊びました。
f0147858_12582323.jpg
楽しかったね。
[PR]
by sizeninoti | 2012-12-09 12:59 | 風景

花見山

f0147858_21492239.jpg
花見山は花木の生産農家の方が、農地を「みんなにきれいな花を観てもらい心が安らげば」と先代と長い歳月をかけて作り上げた個人所有の公園だそうです。無料で開放されています。
ずっと行って見たかった場所でした^^
桜やハマモモ、レンギョウ、ボケ、サンシュユ、ハクモクレン、椿、ヒュウガミズキなどがいっせいに咲いてきれいでした。
f0147858_2155434.jpg
f0147858_21511684.jpg
f0147858_21513835.jpg
f0147858_21515252.jpg
ヒュウガミズキ
f0147858_2151596.jpg
広場からは吾妻連峰が・・美しかったです。吾妻小富士のゆきうさぎがはっきり見えました。
f0147858_2234277.jpg
下手な写真です・・・雪うさぎ、見えましたか?
[PR]
by sizeninoti | 2010-04-13 22:13 | 花の旅

福島の旅

今日、なんとか帰って来られました。ただいま~♪です。
それというのも
仙台空港を4時30分出発の飛行機は悪天候のため、大阪国際空港に着陸する事になるかも知れなかったからです。
でも、わたしはだいたいにおいて運が良いから、大丈夫だぁ~って内心思っていました。
ところが
広島空港まで戻ってきて順調に着陸態勢に入ったものの、着陸直前に急上昇して着陸中止。
どうなることかと不安でした。
大阪まで行っちゃったら、新幹線で帰ることになるなぁ~(^-^;)
そんなことを考えながらも、手を合わせて祈っていました。
どうかお願いします。仙台では伊達政宗公にも関わりの深い国宝大崎八幡宮にお参りしたではありませぬか・・
そのおかげか、天候の回復を待ちながら上空を旋回し、2回目のアプローチで飛行機は着陸することができました。
f0147858_22552813.jpg
福島で最初に行った花見山です。今日は2枚だけですが、また続きは明日の楽しみにとって置きます^^
とても楽しい旅でした。
美しい風景や広大な自然に感動した旅でした^^ 
お楽しみに
f0147858_22554057.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2010-04-12 23:41 | 花の旅

春雪

f0147858_18213321.jpg
桜とレンギョウとコブシが一度に咲く近くの山へ買い物がてらに寄ってみました。
まだ、早いのはわかっていましたが・・どんなようすか見たかったので^^;
しかし、今日の天気はなんでしょうね~晴れたり、雪が降ったり。
寒いったらありゃしません(´▽`*)アハハ
これから桜や鳥を追いかけていかなきゃならないのに、風邪などひいてはいられないのです。
f0147858_18293690.jpg
まだ一本だけですね
f0147858_18305391.jpg
f0147858_1952153.jpg
f0147858_1833345.jpg
コブシがつぼみです。
帰りがけにご希望通りに桜やコブシに陽があたりはじめました。
桜が満開になるまであと少し、待ち遠しいです^^
[PR]
by sizeninoti | 2010-03-26 18:40 |

城下町岩国(錦帯橋)

f0147858_1792379.jpg
錦帯橋を渡っているところです。
高所恐怖症なので、橋の端っこにいけなくて中央あたりから撮影してます(^-^;)
錦川に屋形船の乗り場が見えます。桜の並木があって、夜桜のライトの準備中でした。
f0147858_16434846.jpg
名勝錦帯橋です
f0147858_16441211.jpg
こちらも錦帯橋から見える景色、菜の花がたくさん咲いていました。民家の瓦屋根が平たくて特徴がありますね。
f0147858_16452288.jpg
さて、こちらは吉香神社の手前にあるお堀です。虹が見えたので撮ってみました。
f0147858_17114319.jpg
錦帯橋を渡ってしばらく行くと、香川家長屋門です。
ここは岩国藩家老の香川氏の表門で岩国市で一番古い建造物だそうです。
f0147858_16443742.jpg
植え込みで日向ぼっこする猫ちゃん^^
f0147858_19111042.jpg
甘えてるハートマークの三毛猫
私が大切にしてる本、10年くらい前の「作家と猫」という文藝別冊本に手塚治虫の「猫と女の類似点を考察する」
というページがありますが・・・笑えます^^
内容はここには書けませんけども(* ̄m ̄)ぷっ

もう少し、続きがあります
明日か明後日で終わりそうです^^ 
では、また明日。
[PR]
by sizeninoti | 2010-03-20 17:39 | 風景

春日和

f0147858_19414819.jpg
本日は晴天にゃり
ここはどこでしょうか~?
f0147858_19544725.jpg
うふ。。。ヒントは後ろにぼんやり見えます
f0147858_19555625.jpg
山口県の岩国でした^^
また明日からお天気が崩れるということで、岩国の吉香公園や錦帯橋周辺を散策してまいりました。
昨年のちょうど今頃、オフ会で行った吉香公園に、岩国の城下町の散策も加えて一万歩も達成してきました(大げさです)
f0147858_201703.jpg
青い空、とても気持ちがいいです
f0147858_2021356.jpg
f0147858_20212532.jpg
目加田家住宅、江戸時代中期の武家屋敷です。

岩国を訪れたことのない方に岩国の城下町をプレゼンするつもりになって
風景の写真をたくさん撮ってみました。
吉香公園の猫ちゃんも撮ってみました。
吉香公園の鳥さんも撮りました^^

お楽しみに(^-^;)
[PR]
by sizeninoti | 2010-03-19 20:29 | 風景

出雲平野

f0147858_1832711.jpg

出雲平野の築地松(ついじまつ)と藁葺きの屋根
柔らかい土地を安定させると同時に季節風を防いでいるそうです。

f0147858_18421926.jpg

この日は風が強くて、宍道湖にも白波が立っていました(マガモ)

f0147858_1843333.jpg

JR山陰本線 ラムサール号!!きれいですね~

f0147858_18441836.jpg


f0147858_1845356.jpg

カルガモの夫婦

f0147858_18453981.jpg

猫ちゃんもいます

f0147858_1846696.jpg

ヒドリガモがいないと思ったら、さかんに飛びまわっていました
もうそろそろ・・・帰っていくようです

f0147858_18455978.jpg

明日もまた鳥の写真が続きます^^;

良かったらまたみてくださいね

追記
WBC決勝戦、日本が延長10回、5-3で韓国を下し連覇を達成しました。
仕事で試合が見れませんでしたが
良かったですね~~!!おめでとう~桜も咲きました!(本日撮影)
f0147858_19225121.jpg

[PR]
by sizeninoti | 2009-03-24 18:49 | 野鳥

大星山展望台

f0147858_19285240.jpg

かずさんが企画してくださったオフ会のオプション、大星展望台は夕陽のビューポイントです。
皆さん参加されました。
私も・・夕陽の撮影は数えるほどしか経験がなく良い機会だから
かずさんは太陽をどこへ置かれるかと構図について質問^^
f0147858_19292310.jpg

答えてくださいました。ありがとうございました。(内緒だもんね・・)

夕陽がオレンジ色に輝いていますね~~
f0147858_19294077.jpg

撮影していたOmoさんの髪がオレンジ色に・・・おっとこれは・・パシャ!
Omoさんモデルになっていただきありがとうございました^^
f0147858_1930044.jpg

ここで望遠レンズと交換するため、車に戻ると蒼羽さんの車に・・おっとこれは・・・パシャ、パシャ!
f0147858_1931325.jpg

太陽が楕円形に見えました
f0147858_19302157.jpg

沈んでいきます
f0147858_19501534.jpg


オフ会の写真はこれで終わりになります。

参加された方のブログ紹介

かずさん かずのフォト・photo

みなみさん じゅげむ*じゅげむ

meさん ただいるだけで

Omoさん Omoブログ

蒼羽さん 薫風*旅の記憶*

充実した撮影会となりました。使用したレンズ3本、レリーズ、三脚、PLフィルターこんなにしっかり撮影することはめったにありません。
いろいろ勉強になりました。

機会があったら、また参加したいと思います^^
楽しかった~♪

みなさんお付合いいただきありがとうございました。
明日は5時起きで鳥さんに会いに行って来ま~す!
[PR]
by sizeninoti | 2009-03-20 20:48 | 風景

花のある風景

f0147858_20492626.jpg

オフ会の写真・・・きょうは吉香公園と山口フラワーランドで撮影しました風景の写真です。

春ですね~今日もいいお天気で・・花粉がいっぱ~い飛んでましたね♪
今日は午前中仕事して・・午後から広島県立美術館のJPA写真展に行って来ました。
やはり自然の風景写真にひかれました。山岳写真やブナ林、絵画のようなデジタル作品もありました。

f0147858_21114415.jpg

吉香公園です これも梅でしょうか

f0147858_2121075.jpg

花の終わった梅の木と赤い椿が印象的でした

f0147858_21155898.jpg

錦帯橋付近です

f0147858_21185239.jpg

山口フラワーランドのシンボルタワー
観覧車型の花車です。人は乗れません・・

f0147858_21183252.jpg

フラワーランドにて

f0147858_21223966.jpg

ムスカリカーブ

山口フラワーランドでは、風が強くなってきて
写真を撮るのに風がとまるのを待ってシャッターを切るので、時間がかかりましたね^^
あっという間に夕方になりました。
明日はフラワーランドで撮影した花の写真です^^

※やまぐちフラワーパークではなくて、フラワーランドでしたね・・失礼しました。
[PR]
by sizeninoti | 2009-03-18 21:35 | 風景