人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サギのご挨拶

サギのご挨拶_f0147858_17452661.jpg

元旦は日の出を見て、そのまま河川公園へ行きました。
慌しい年末でしたけど、そのぶん元旦の午前だけは鳥さんに会う時間にあてました。
一年ぶりに訪れた川にはカモたちとサギの姿が目立ちました。早朝なので、カモたちはまだ川土手で眠っていました。
川の反対側は日が翳り、逆光で写真はとっても撮りづらい状態でしたがなんとか撮影できたものを見てください^^

サギのご挨拶_f0147858_1823064.jpg

ダイサギの飛び出しは、優雅です

サギのご挨拶_f0147858_1841432.jpg

真上を通過する ダイサギ

サギのご挨拶_f0147858_1845522.jpg

真っ白な羽が美しいですね

サギのご挨拶_f0147858_1863842.jpg

忘れちゃいけない・・コサギちゃん

そのほかにも餌をゲットしたダイサギなど、撮影しましたが・・残念ながら上手く写っていませんでした。サギは鳥の中では、よく見られる身近な鳥ですがその表情やしぐさを見ているといつも思うことがあります。
サギはあの大きな体で自然を生き抜くためにはたくさんの餌が必要です。ユーモラスに見えるあの捕食する姿も命がけなんですね。

アオサギなど、鮎の稚魚を食べたりすることから嫌われることが多く、糞害の問題もよく言われます。コサギなどに比べてアオサギは環境悪化に強い鳥なのでここ数年はその数が増えているそうです。

でも、生きている鳥にはそういう事情は関係なしですね
与えられた命を・・・・一生懸命に生きるだけ
私はそういう姿に感動します。

今年も自然と命をテーマに撮影を続けていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
by sizeninoti | 2009-01-02 18:51 | 野鳥

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ