人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と光

花と光_f0147858_16102263.jpg

植物園で撮影した写真もそろそろ終わりに近づいて来ました
暗い写真ですけど、横からの光が手前と向こうの花に反射していてきれいでした。
温室のランの花です。
高校で初めて買ってもらったカメラが中古のmamiyaの一眼レフだったと思います。
その頃はすべてマニュアルでした。フィルムの感度はたいてい100あたりで、400のフィルムは高かった・・・
花と光_f0147858_16111872.jpg

何もわからず・・・晴天は絞り11でシャッタースピード1/250とか、曇りは絞り9でシャッタースピード1/200とかそんな感じで撮っていました。
花と光_f0147858_16114799.jpg

その点、デジタルカメラは、液晶画面で確認できるから失敗がないですね(な~んちゃって)
ISOばっかり・・(笑)
花と光_f0147858_16123069.jpg

きょうは渋めの写真ばかりになりました。
花を撮るときはどこかに光が欲しいです・・逆光が好き。でも難しい(>_<)

きょうもおまけ
花と光_f0147858_16391851.jpg

きょうはヤマガラちゃん・・・可愛い!
花と光_f0147858_16395816.jpg

ヤマガラは順番待ちしてます
たまにメジロと同じ木にとまるとすごく怒って「シャーシャー、どっかいけ、シャーシャー」と鳴くのです。そんなに怒らなくても・・と思うのですが(^u^)プププ
by sizeninoti | 2009-02-04 16:45 | 花の旅

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ