人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤコドリ

和白干潟はミヤコドリの飛来地として有名です
図鑑には「赤いくちばし、白黒の体、飛ぶと白い帯が出る」とあります。
似ている鳥は他にはいないので見間違うことがありませんね^^
ミヤコドリに会うには千葉県か九州まで行かなくてはいけないので
毎年会うのは・・・無理です(笑)
ミヤコドリ_f0147858_13483276.jpg

遠かったけれど、なんとか撮れました
ミヤコドリ_f0147858_1349129.jpg

二枚貝が好物で、くちばしは縦に扁平で貝殻をこじ開けたり (2006年撮影)
岩に張り付いた貝をはがすのに良い形になっているそうです。
ドライバーみたいな感じでしょうか^^;

ミヤコドリ_f0147858_14273917.jpg

「グジッ!」こちらはホウロクシギ
凄いですねー 砂の穴に口ばしを差し込んでカニを捕らえて食べます

ミヤコドリ_f0147858_14314228.jpg

歩いて移動もしますが、低く飛んで餌場を移動します

マリンワールドの写真です
ミヤコドリ_f0147858_1574499.jpg

光のトンネル&くらげ

ヤマガラの巣作り記録「やまがら日誌」をつけてみます^^



4月7日 
昨年はなぜかヤマガラ屋は空き巣でしたが・・さて、今年はどうでしょう
ミヤコドリ_f0147858_1594241.jpg

今朝から苔や動物の毛のようなものをヤマガラが運んできています
巣箱は上下に2つ用意してありますが、下の方に巣作りをはじめようとしているみたいです
でも、まだわかりません。
他のヤマガラペアやスズメ、シジュウカラが周りをウロウロするので警戒しています。
by sizeninoti | 2009-04-07 15:14 | 野鳥

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ