人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヒワ

きょうはとても良いお天気で午後から、近くの山へ出かけてきました
はじめは声だけで、鳥の姿が見えなくてがっかりでした。
新緑の季節ですから・・これからどんどん鳥が見えにくくなります^^;
でも、樹木の花などにやって来る小鳥を撮ることができるのもこの時期です
ウリカエデの花にメジロやマヒワが集まっていました
マヒワ_f0147858_191441.jpg
マヒワ_f0147858_1912224.jpg

コゲラやウグイスの姿もチラッと見えました

野鳥の森へ向かって歩いていくと地面から2羽のトラツグミが飛び立ちました
チラッとしか見えませんでしたが、トラツグミだと思いました。
遠くの斜面に降りたので撮影してめいっぱいに拡大したらやっぱりそうでした。ほ~らね(^u^)

それから、カケスが2羽飛び回っていました
観察小屋の周辺に小さな巣箱がかけてあったので、誰か入ってるの?って思ってみましたら、ヤマガラが顔を覗かせていました(笑)
わが家の巣箱も今日、何も持っていないヤマガラが入って行きました。
長い間出てこないので、卵を産んだのかもしれません

マヒワ_f0147858_1914122.jpg

ミツバツツジがあちこちで満開でした~
by sizeninoti | 2009-04-15 19:26 | 野鳥

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ