人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋吉台自然探求

金曜日、県美展に行って来ました。
クラブの大先輩の写真が展示してありました。さすがです・・・ためいきの出る作品でした。
午後からは会合に出かけて9時頃帰宅しましたら、急激に疲れが出てうたた寝してしまいました^^
気づいたら夜中でした~~(^▽^) ハッハッハ

昨日は山口の秋吉台に行って来ました。
夫は秋吉台がお気に入り、でも山焼きの撮影会などで私の方がよく行ってますかね~
今回はカルスト展望台から自然研究路に入って若竹山を経由して約2kくらいウォーキングしながら
自然を楽しみました。
秋吉台自然探求_f0147858_8555613.jpg
秋吉台自然探求_f0147858_8563410.jpg

ヒヨドリバナが咲きそうですね・・そろそろ芸北のヒヨドリバナも咲き始めます
秋吉台自然探求_f0147858_856572.jpg

草原の野鳥 ホオジロさんです 石灰岩の上でさえずっています
秋吉台自然探求_f0147858_8571558.jpg

これも草原性の野鳥の代表 ホオアカです。
たくさんいました!なかなか見れないので大興奮です(笑)
草原性の野鳥というのは、草原を餌場としたり繁殖する野鳥です。
それらの巣に托卵するカッコウの鳴き声が昨日もずっと聞こえていました。
草原が減少しているので、これらの鳥も・・絶滅の危機にあります。
秋吉台自然探求_f0147858_8573732.jpg

草原は涼しいところもありましたが、全体的には蒸し暑くて熱中症になりそうでした
汗が滝のようでした。
昨日は水を1.5リットルくらい飲み干しました^^;ネムノキがいたるところで満開でした
秋吉台自然探求_f0147858_8583026.jpg

ノラニンジン・・他にもカセンソウ、オカトラノオ、コマツナギ、コオニユリなど
いろいろな植物、野鳥、昆虫、景色・・たくさん楽しめました
明日も続きま~す。
by sizeninoti | 2009-07-12 09:18 | 野鳥

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ