人気ブログランキング |

天の川(八重桜)

f0147858_12402252.jpg
天の川という八重桜、裏側からですがきれいでした。
f0147858_12404535.jpg
これも八重桜
f0147858_12405584.jpg
これは・・ミツバアケビの花ですね
f0147858_1241546.jpg
ハナカイドウ、好きな花です^^

明日の朝、三瓶に向かいます。
1日と2日は三瓶のキャンプ場のケビンを借りて、キャンプすることにしました。
朝の三瓶でのバードウォッチングと鳥撮りやブナ林の散策が一番の楽しみです^^
皆さまも楽しいGWをお過ごしくださいね。







人は生きるうえで自然に影響を与えないで生きることはできません。
だからと言って「人類なんていないほうが環境のためには良い」という考え方は、自然保護の目的から大きく外れています。
私はあるHPで、自然保護について書かれていた言葉にショックを受けました。
それは「山が好きなら、山へ行くな」というものでした。
自分にあてはめて考えてみました。
鳥が好きなら、鳥を撮るな
花が好きなら、そこへ行くな・・こうなります。
自分がやっていることは、自然破壊だったのかな
自分ひとりがそこへ行かなくしたとしても他の人が行くのを止めることなんて無理です。
どうしたら?
でも、考えてみれば、それは人類がいない方が良いという考え方に繋がると思いました。

自然に目を向けることや、フィールドマナーを心得て自然との関わりを持つことは必要なことです。
その上で意見を述べることも大切なことだと思います。
環境問題や自然保護に傾倒して、人の心を傷つけたり、命まで危険にさらしてしまうようなことも時として耳にしますが
地球温暖化の防止や自然環境の保護などの真の目的は人類と自然が共生することであるとわたしは思います。
人類が増えすぎた今、人類の幸せと自然保護を両立させることが求められています。
by sizeninoti | 2010-04-30 13:11 | 風景

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る