人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホオジロ(幼鳥)

ホオジロ(幼鳥)_f0147858_1859985.jpg
今日は一枚だけ・・・
我が家は夫婦で野鳥の会の会員です^^
野鳥の会の探鳥会に参加したこともありますが、夫は観察にはあまり興味がなくて一緒に参加しましたが
つまらなさそうで・・・わたしの方がどうも気を使ってしまうのでそれ以来参加していません。
夫は野鳥の会の活動に共感して入会し、私も同じですが・・野鳥が好きだからというのが一番の理由です。

久しぶりに野鳥の会のHPを拝見したら

最近、「写真撮影のマナーが悪い人が多い」と多くの苦情が寄せられています。という内容の写真撮影のマナーについての記述がありました。

具体的には、造巣中のアカショウビンを撮影するために
造巣中の木に近寄って写真を撮影する(林道や登山道から外れて林床を踏み荒らす)
撮影の邪魔になる枝やとまり木を伐る
アカショウビンの鳴き声をスピーカーで流す

その他の野鳥観察&撮影のマナー違反
×餌をまいたり、鳴き声の録音を流して野鳥をおびきよせ、生態をゆがめる
×珍しい種の観察情報を不用意にネットで発信することにより、異常に多数の観察者が殺到して、野鳥や地元の人たちに迷惑をかける
×農繁期の田園地帯で、農道に長時間自動車を停車させて交通を妨げたり、あぜ道に踏み込んで荒す
×民家の方向に望遠鏡(双眼鏡)やカメラを向けて、住民に不快感を与える
×無断で私有地に入り込んで野鳥を観察(写真撮影)する

こういうマナー違反をするのは、野鳥の会の人達ではないと私は思います。
それでも、やはり野鳥の会に苦情は寄せられます。

私もいろいろと思うことがありますが
野鳥が好きで野鳥の撮影をしている私が「自分だけはマナー違反を犯していない」と公言するかのように他人を批判する事は身勝手という気がします。自分こそ反省すべきなのです。

私も肝に銘じたいと思います。
懸命に生きている野鳥たちを守るためにも・・・
by sizeninoti | 2010-08-15 21:38 | 野鳥

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ