人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノビタキ

秋はノビタキの渡りの時期です。
ここ数年、毎年ノビタキを見ていますが、ジョウビタキと同じようにとっても可愛いです。
今日はノビタキに会えるかと北広島、安芸太田町あたりを探索してきました。
彼等のいそうな場所は、田んぼのあぜや河原や草原です^^
3か所でノビタキを見つけました。
写真は100枚以上撮影しましたが、ブログにアップできそうな写真は少ないです^^:
ノビタキ_f0147858_1845858.jpg
ノビタキ_f0147858_17544280.jpg
(色は地味だけどここにいるよ)
ノビタキ_f0147858_1755140.jpg
稲刈りの終わった田んぼに
ノビタキ_f0147858_17555684.jpg
ノビタキ_f0147858_1851029.jpg
草原で(♂)
ノビタキ_f0147858_17562733.jpg
河原で
ノビタキ_f0147858_17563618.jpg
目のあたりが黒っぽいのが雄です。
夏羽の雄は頭と背中が黒いのですが、秋には雌と同じ色になるので見分けが少し難しくなりますね^^

今日は県北も少し汗ばむ感じがありました。
連休の真ん中、皆さんはどこに行かれましたか(^ー^* )フフ♪
by sizeninoti | 2010-10-10 18:38 | 野鳥

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ