人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガジュマル

屋久島の自然①
屋久島に行った娘にNEX-3で撮影して来てもらった写真を時々見ていただこうと思います。
3回目なので、行ったことのないわたしも娘の話しをいろいろ聞き、屋久島の魅力にひきこまれそうです。
屋久島の魅力の一つでもある垂直分布。2000m近い山頂は北海道なみの気候で、平地は亜熱帯地方に見られる植物などが自生するという・・屋久島は簡単に言うと日本全土の気候を一つの島で併せもっているような島なのだそうです。
海岸の近くには熱帯の植物が多く見られます。西部林道のガジュマルの木。
ガジュマル_f0147858_21515587.jpg
迫力がありますね
ガジュマル_f0147858_22294899.jpg
ヤクシカ 屋久島の固有種です。
宮島や奈良のシカよりもかなり小さいそうです。
by sizeninoti | 2011-03-01 22:04 | 樹木

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ