人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風物詩

風物詩_f0147858_17155711.jpg
風物詩_f0147858_1716378.jpg

山口県萩市の松本川で伝統的な漁法のシロウオ漁が行われているというので、写真クラブの仲間と撮影に行きました。
船の上部に滑車がついていて、ロープを下して網を沈め、しばらくしたら網をあげます。
餌を撒くわけでもないので、こうやってすくい上げて長い柄のついたひしゃくで網を叩きながら、シロウオをすくいます。
一度に5㎝くらいの小さなシロウオが10匹くらい捕れたらよい方です。これを何度も繰り返して行います。
シロウオは生きていないとダメなのだそうです。
風物詩_f0147858_17293271.jpg撮影させていただいたおじいちゃんが、シロウオを見せてくださいました。
体の真ん中の黒いのがタマゴなのだそうです^^
行く道すがらに「踊り食いだけはできないよね」と言っていた先輩が踊り食いを進められて・・・
どうするのかな?私が代わりに食べるかな?と思っていたら・・
パクッと( ´艸`)  頑張りました。

そして、別の大先輩が近くから撮影しようといつの間にか筏の上に乗っていて、カメラを手に足元がふらつきながら筏の端を歩くので「もう、危ないからあがってください!」( `Д´)/って・・一瞬まじな顔になってしまいました。なにごともなくてよかったです。
早朝、4時に出発して到着が早すぎたり、撮影も地元の方とのふれあいも楽しかった萩市でした。
by sizeninoti | 2012-04-05 17:38 | 風景

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ