人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深入山周辺の花

クサレダマ
サクラソウ科 北海道、本州、九州で見られます。「草連玉」←クサレダマ
この時期、草原や道端で見かける黄色い花はとても多いですね
オミナエシやオオハンゴンソウなど・・このクサレダマは日当りの良い湿地で見られます。
名前からのイメージとは違いやさしそうな姿で美しいです。
深入山周辺の花_f0147858_19332984.jpg

カワラナデシコ
深入山周辺の花_f0147858_1528329.jpg

ノギラン 
ユリ科 北海道、四国、本州、九州で見られます。
今回、はじめて見る花でした。はじめは茶色っぽく目立たない色なので、ラン科の植物の花が枯れているのだと思いました。近づいてみてよかったです・・見逃すところでした(笑)
見たところ「ラン科」の花だと思われたので、図鑑でラン科のページを探していましたが、ある方の山野草のブログを見て「ノギラン」と知りました。名前にはランとついていますが、スズランなどもユリ科なので納得しました。
深入山周辺の花_f0147858_19341960.jpg

by sizeninoti | 2007-07-29 16:25 | 花の旅

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ