人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニョロニョロ

この時期、三瓶でツルボというお花をあちこちで見ました。そしてそのたびにニョロニョロを思い出すのです。ニョロニョロとは?「ムーミン」のお話しの中で出てくる小さな生き物です。種を撒くとどんどん増えていきます。スナフキンが種を撒いているらしいのですが・・・
ムーミンの原作者はトーベヤンソンさんと言ってフィンランドのヘルシンキ生まれの芸術家です。日本でもムーミンはテレビアニメとして紹介されて以来、今でも人気ですよね・・私は「トーベヤンソン」さんのムーミン谷の原画展に行って、その絵の美しさに感動しました。とても優しい色使いに、そして不思議な生き物たち・・
ニョロニョロ_f0147858_18255063.jpg

ニョロニョロに似ているツルボ
ムーミン谷へようこそ
背景にはムーミン谷・おさびし山・川や大きな森など自然の風景がたくさん描かれています。
ニョロニョロ_f0147858_18291361.jpg

その近くで・・・ニョロニョロ・・こちらはニホンカナヘビです。とっても小さいので平気でした。
大きなカナヘビだと撮影する前にスタコラ逃げます。
by sizeninoti | 2007-09-18 18:32 | 爬虫類

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ