身近な自然とそこに生きる命を撮影しています


by まなめ

不鳥(ふちょう)な日

今日はほんとうに鳥さんに嫌われた日でした。車で一時間ほどのところにあるダム湖をネットで検索してみましたら、たくさんの渡り鳥が飛来・ダム湖で見られる野鳥の中にオシドリも含まれていたので、ちょっと期待して出かけてきました。
しかし・・なぜかダム湖の水が干上がっていました。そして鳥の姿もほとんどありません。
野鳥の多い湿地に行ってみました。すると到着したとたんにマガモ3羽、アオサギ、ダイサギが数羽、それに目の前の大好きなコガモが2羽飛び立ってしまいました。
橋の下にカモがいそうな場所をみつけて降りていくと、マガモ4羽に逃げられて、振り向いたらアオサギが飛んで行きました。こういう日もあります(笑)
f0147858_1847595.jpg

帰り道、嘆いていたら川にマガモが4羽ほど
おおぉ・・嬉しい^^ マガモなのにとても嬉しい・・・遠くにいても光って見えました。
f0147858_18495888.jpg

車の中から撮影しなければまた飛ばれてしまいます。
公園など、人に慣れたカモは寄って来ますが、こういう河川にいる鳥たちは警戒心が強いです。でも、これこそがほんとうの野生の姿かな?と思ってみたりします。
[PR]
by sizeninoti | 2007-11-24 18:50 | 野鳥