人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街の川

日曜日に街の中心部を流れる川に行ってきました。今年は上流の山間部の河川にカモが少ないので、いつも冬鳥の楽園となっている川が気になったしだいでございます^^
いつもの可愛いユリカモメ、ヒドリガモ、カルガモなど野鳥に会えて楽しかったです。河川は美しく整備されており、人工的な環境ではありますが水質が改善されて小さな魚、ゴギやハヤが多く見られます。ユリカモメやサギが小魚を捕っている姿をあちこちでみかけました。
街の川_f0147858_1440175.jpg

カワセミもビュンビュン飛んでおりました
小魚がいるということは、川には微生物や昆虫などがたくさんいるということ・・生きているのですね。しかし、自然が少なくなり一箇所に動物園か何かのように野鳥たちが集まっているという印象がわたしにはします。考えすぎでしょうか・・素直に喜べない・・・
街の川_f0147858_1542054.jpg

街の川_f0147858_1544487.jpg

私の理想などとは関係のない現実の世界で生きている野鳥たちです。ユリカモメは散歩する人に餌をねだっているだけなのかと思っていたら、自分で魚を捕っておりました。
おみそれいたしました。
街の川_f0147858_1512059.jpg

ダイサギ
by sizeninoti | 2007-11-28 15:12 | 野鳥

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ