人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コハクチョウ・宍道湖

昨年の10月に島根県のHPで宍道湖・中海探鳥マップを見つけて送っていただきました。
いろいろあってなかなか宍道湖に行けなかったのですが、昨日行く事ができました。毎年、私がマガンを見に行く日はお天気が悪くて雪や雨に遭っていたのですが、昨日はなんとか晴れてくれました。
たくさん写真を撮りました。その中できょうは「コハクチョウ」の写真を紹介します。
宍道湖に到着したのは10時すぎでした。車で目的地に向かっていると上空を白い鳥の群れが逆Vの字で飛んでいくのが見えました。数年ぶりにコハクチョウを見て興奮しました。
コハクチョウ・宍道湖_f0147858_9531446.jpg

クリックして大きな画像で見てください
コハクチョウ・宍道湖_f0147858_9541744.jpg

コハクチョウはなんといっても飛んでいる姿が美しいです
コハクチョウ・宍道湖_f0147858_10164294.jpg

コハクチョウ・宍道湖_f0147858_9551594.jpg

コハクチョウ・宍道湖_f0147858_9553895.jpg

あまり近づくと驚いてしまうのでここは我慢です
ざっと200羽くらいの群れでした。体の色が灰色でくちばしがピンク色なのは幼鳥です。
あれが、ツンドラ地方で生まれて厳しい冬を避けるため家族とこちらに渡って来た雛なんです
よく飛んで来れたね・・ハクチョウは高度1万メートルくらいをジェット気流に乗って飛んでくるから、一度も休まずに飛んでくるのだそうです。
鳴き声が「コォーコォー」とあちこちから聞こえてきてバラバラな合唱が可愛かったです。
コハクチョウ・宍道湖_f0147858_9574955.jpg

たくさん撮ったつもりでしたが、同じような写真ばかりでした(笑)
by sizeninoti | 2008-01-06 10:07 | 野鳥

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ