人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マガン・宍道湖

マガンについてはいろいろと心配もあったわけですが、今年もたくさんのマガンを見ることができました。嬉しいことに渡ってくる数が増えているようです。今年は4000羽近くいるそうです。これらのマガンは宍道湖の湖心部をおもなねぐらとし、水田を餌場としています。
はじめて訪れたとき、マガンがどこにいるのか宍道湖グリーンパークで教えていただきました。地図を見ながら広い水田を探しまわりました。はじめて見つけたときの嬉しさといったらありませんでした。
あれ以来、必ず一番に宍道湖グリーンパークを訪れることにしています。
マガン・宍道湖_f0147858_1735233.jpg

家族単位で行動します。可愛いですね~~~クリックして大きな画像でご覧ください
マガン・宍道湖_f0147858_1736549.jpg

マガン・宍道湖_f0147858_17374272.jpg

一度に飛び立つとその羽音や鳴き声は迫力があります
マガン・宍道湖_f0147858_17392842.jpg

マガン・宍道湖_f0147858_182686.jpg

マガン・宍道湖_f0147858_1832934.jpg

マガン・宍道湖_f0147858_17394662.jpg

あちこちから群れが集まって来ました。
今回は、マガンを探す前に昼休憩でお弁当を食べていたところへ偶然、目の前の水田にマガンがあちこちから集結しはじめたので・・当然、箸をカメラに持ち替えて撮影しました(笑)
by sizeninoti | 2008-01-07 17:43 | 野鳥

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ