人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラツグミ

今日は風も強く、雪もチラチラ舞う寒い日でした。
近くの山の梅の花が咲いているのかどうか・・気になってしかたがないので出かけて来ました。
休日の公園はソフトボールやテニスをする人々で賑わっていますが、私のいつも行く場所は
そこを通り過ぎ、さらに山の上へと登っていくと桜や梅、コブシの林が見えてきます。
梅林は・・・まだつぼみでした。まだまだでした・・来週あたりなら咲くかもしれません。
4時過ぎて風がいっそう冷たくなり、雪も降り始めたところで小川を挟んだ向こう側で何かが
動いていました。木にとまったのでカメラで覗くとトラツグミでした。
トラツグミ_f0147858_18185313.jpg

うろこ模様の体、出会ったのは今回で2度めです。
トラツグミ_f0147858_18361756.jpg

ですけど、背景がぼかせない場所なので見えにくいですね(笑)
三瓶にもいるのですよ・・泊まると夜中に「ヒィーヒィー」とよく聞こえます。
翌朝、鳴き声の聞こえた方角へ行ってみますけど逢えません。
トラツグミ_f0147858_18412330.jpg

撮影できただけでも嬉しいです。全然寒くなくなりましたから
トラツグミ_f0147858_18424123.jpg

田んぼのあぜ道を歩きながら地面をつついていました
トラツグミ_f0147858_18431216.jpg

こちらは普通のツグミさんです。赤い実を拾って・・可愛いですね^^
by sizeninoti | 2008-02-16 18:45 | 野鳥

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ