人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイキング

お天気も良くとても暖かい日でしたね・・私はきょうは出かけずにパンでも焼いて
主婦業専念しようと思っていました。
最近、白神こだま酵母という天然酵母を使用して北海道産の小麦粉でパンを焼くのが
お気に入りなのです。
白神こだま酵母の発見物語を読みました。
白神山地で発見された天然酵母は野生酵母の研究者の小玉先生によって発見され製パン用
酵母として使用されるようになったそうです。白神こだま酵母の名は、先生の名前と白神山地に
棲む木霊を掛けて、そしてさらに広くこだま(山びこ)することを願って命名されたそうです。
私は白神山地の生きている天然の酵母菌を使ったパンを焼くと心が癒される気がします。
しかし・・夫とハイキングに出かけてしまいました。
ハイキング_f0147858_18365485.jpg

キジバトが目の前の木にとまりました!良く見るととってもきれいなんですね
ハイキング_f0147858_18371573.jpg

パンのことはすっかり忘れて・・エナガ、こちらは近くの枝にとまるまで待って撮影です
ハイキング_f0147858_18373173.jpg

ツグミとちょっと争っていたシロハラです。まだ若鳥みたいですね、可愛い^^
by sizeninoti | 2008-03-08 18:50 | 野鳥

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ