人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミゾゴイ

仕事の帰りに電線に止まるヤマセミを見ました。
何かいい事がありそう・・ちょっとだけとある山に登って来ました。登山口から歩いて30分くらいのところで大きな鳥が飛びました。
背中がチョコレート色の・・「サンカノゴイ?なに?今の鳥は??」
枝にとまって向こうもこちらを見ていました。「なにものじゃ」
ミゾゴイ_f0147858_205285.jpg

ミゾゴイ 準絶滅危惧種 
コウノトリ目サギ科 全長49cm
本州以南の低山の林に、夏鳥としてやってくる。薄暗い沢や池で、サワガニやミミズなどを食べている。数が減っている上に、単独で行動しているため、姿を見るのは難しい。
ミゾゴイ_f0147858_2064366.jpg

個体数はかなり減少しているそうです
ようこそです。
首が長くて、くちばしが短くて・・ほんとにドキッとしました。こんな森林の中に猛禽じゃない大型の鳥がいるとは思っていなかったので、怪鳥かと思ってしまいました。
二度と会えないかもしれないけど、2枚しか撮れなかった写真がなんとか撮れていたので嬉しかったですね。

広島ブログ
ランキングに参加中です
by sizeninoti | 2008-05-01 20:21 | 野鳥

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ