人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編

高知の街には土佐電という、民営の路面電車があります。
土佐電鉄後免線、朝の風景です。車体に書いた2002を検索してみましたら、意外なことがわかりました。この車両は昭和25年~32年までに高知で作られた217号を廃車した後にその部品を流用して作られたものだそうです。素晴らしい^^・・私はまだ生まれてませんね(笑)
番外編_f0147858_14314196.jpg

路面電車の発祥地はドイツですが、広島にも路面電車が昔から走っています。広島市は環境の取組みなどについても何かとドイツをお手本にしようとしている部分が感じられます。
ドイツでは「早くて、安い」公共交通機関という・・二酸化炭素を排出する自家用車にできるだけ乗せないための政策で、信号も電車優先にし、家族で使える定期券を作るなどいろいろな取組みがなされています。広島では数年前から、やっとパーク&ライドなどが始まったばかりです。
・・・長くなりますのでこの辺でこの話は終わりますね。
番外編_f0147858_1516015.jpg

撮影した朝、この写真は是非モノクロにしてみたいと思いました。
番外編_f0147858_15173410.jpg

なんとなく「昭和」な感じが・・・懐かしいです。
番外編_f0147858_1518366.jpg

月曜日、仕事に向かう車が交差点を右折したり直進したり、電車がやって来て・・・陸橋の上からしばらく見ていました。
by sizeninoti | 2008-10-09 15:23 | 風景

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ