人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウゲンボウ

宍道湖はラムサール条約湿地として登録されています。貴重なマガンやコハクチョウなどの渡り鳥がたくさん渡ってくるため、そういう環境を保護していこうとするものです。
宍道湖周辺では人と自然と野鳥たちが共生していて、素晴らしいなぁ・・いつも満足して帰って来ます。
チョウゲンボウ_f0147858_15174165.jpg

はじめてチョウゲンボウ(雄)に逢えました
小鳥(スズメなど)や昆虫、ノネズミなどを捕食します。冬鳥としてやって来て草原や農耕地で見られる鳥です。
チョウゲンボウ_f0147858_1520164.jpg

セグロセキレイとハクセキレイが一緒にとまってますね~~
セキレイはモビングといって、自分よりも大きくて強い相手を嫌がらせ的に攻撃することがあるけど・・・
チョウゲンボウ_f0147858_1524699.jpg

車で走っていたら電線にとまっていたので、窓をそっと開けて撮影しました
チョウゲンボウ_f0147858_15252063.jpg

「?」 はっきりとこっち見てます
チョウゲンボウ_f0147858_15262360.jpg

飛んでいきました。

今回はマガン、コハクチョウ、タゲリに加えてワシタカ類も多かった気がします。探せばもっとたくさん見れそうでした。しかし・・時間が足りませんでした・・・最低2日は欲しいと思いました。
向こうで鳥三昧の冬を過ごしたい(笑)
いいサイトを見つけました「ゆーあいしまね
でも、観光を研究している娘に言われました。定住する意志のある人のためなんだから、お母さんは認定されませんよと・・そ、そうですかヘ(´o`)ヘ じゃぁ
宝くじ買います!!

島根はいいとろこです。
田舎暮らししたいと・・どこか探しているっていう方がいらっしゃったら参考にしてみてくださいね^^
by sizeninoti | 2008-11-24 15:29 | 野鳥

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ