人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズメバチの巣

私の散歩コースの運動公園に「スズメバチに注意してください」という立て札があることに気がつきました。どこかに巣があるんでしょう・・・と思っていたのですが、アメリカ楓の葉っぱが落ちた後に巣を発見しました。
スズメバチの巣_f0147858_19104362.jpg

ドッチボールくらいの大きさでしょうか
スズメバチの巣_f0147858_1911436.jpg

こんな感じでぶら下がってました

前に撮った写真ですが
スズメバチの巣_f0147858_19122816.jpg

右の木のところに丸いのが小さく写ってました(笑)

一応、巣があることだけ連絡しておこうと電話しました。
教えてあげました。(´ー`) ウフフ・・とか思っていたら
スズメバチの生活で検索してみてわかりました。
「スズメバチは11月半ばまで活動し、1年経過した巣は空になり再利用することはありません」ですって~~(。_゜)〃ドテ!

昨年の秋、ノビタキを探していたら農家の軒に巨大なスズメバチの巣をみつけました。その巣にはたくさんのスズメバチが出入りしているのがよく見えました。
写真を撮るのも怖かったので、車に乗りその場を離れました。
田舎の空き家のようでした。9月から10月くらいまではスズメバチが活発なので、その時は気をつけた方がよさそうですね。
by sizeninoti | 2008-12-08 19:26 | その他昆虫

ハーブとアロマテラピー 自然香房ふるここの店主のブログです


by まなめ